無料カウンター 時空の扉 クリスマス戦果 忍者ブログ
捻りもなくただただ森村の日常。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新CM
    [04/29 れもん@管理人]
    [04/28 櫻華]
    [12/18 ヒメノ]
    [01/13 嵩月斎]
    [01/04 詩雨]
    バーコード

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クリスマス戦果


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ナイトメア・プロジェクト様制作のホラーアプリ
    “7th Blood Vampire”(7血)について語りたい方集合!

    12/25(土)の夜にチャット会を予定しております*
    会場はコチラ
    21時or22時くらいから!(アバウト)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    さて、告知は置いといて。
    早いもので既に1週間経ってしまっておりますが(苦笑/年のせいか最近時の流れ速い!;)17日夜はいつもカフェ会を仕切ってくださっている幹事さんのお誘いでクリスマス会に行ってました♪(^▽^)
    ハロウィンの時と同じカフェを貸し切り、最近はもうクリスマス“仮装”パーティと幹事さん自ら名づけてしまっているので(笑)季節感+まるで関係のない仮装の人で大賑わい。(笑。)
    森村も「せっかくのお祭り騒ぎ出しな!」と意気込み―――当初とはだいぶ違うモノが出来上がりましたが(爆)

    それはまたちょっと脇に置いといて、今回もまた、菓子部隊として名乗りを上げたのでございます。



    しかし菓子部隊と名乗っておきながら何故






    c44599d0.jpg


    図画工作から始めているんだろうか私は・・・。(汗。)
    謎の解明は続きから。ちょいと画像が多めです( ̄¬ ̄)ノ







    前回のハロウィンパーティでは、初マカロンを納めました。
    シンプルなマカロンしか出来ませんでしたし、ここでも書いた通り味も変えてみたい、とは、もちろん思っていたのですが。

    マカロンが出来るとなると、やってみたい事がある。







    マカロンタワー作りたい**













    早ぇ!!(゚Д゚;)



    うわああああああ早い早いよ森村さん
    Lv1からLv2になっただけでラスボスに突っ込んでいく気だよこの人!!
    反省点があるとか言っといて、その反省点振り返る間もな次の物に移ってたらそりゃ意味がありません(汗)。

    とか言った所で、思い立ったが吉日生活('▽'*)の森村さん、そんな常識的な歯止めが利く訳もなく
    ネットで手順や材料調べまくってうきうきと材料を買いに行きました♪
    あれこれ考え、よりツリー感を出したい&まばらに貼る予定のマカロンを目立たせたいという事で、今回はベースの土台に緑の台紙を貼って使用する事に。

    台紙というか、100均にクリスマス用のデカバッグがあったのでそれを切って使う事に。(笑。)


    えーと。


    円錐の発砲スチロールに




    長方形の布を




    貼り付ける・・・・。







    c44599d0.jpg
    (初期装備ふたたび)


    図形の問題だこれ(゚Д゚;)!!!!




    うわーあああどうしよう初っ端から大問題です
    森村さん菓子はそこそこ慣れてきましたけど図形とか図画工作とか小学生以来ですよ!!

    日曜だったので父に電話して『(開口一番)図形の問題です・・・( ̄  ̄)』とか無茶振りしつつ(←アホ)、それでもなんとかかんとか貼り付け成功。
    りろんは教えてもらいましたが、結局はなにもかんがえずにくるくると巻きつけるにおわりました。(・・・。)



    0504fc0f.jpg

    (貼れりゃあいいんだ貼れりゃあ)



    で、直接食べ物を貼り付ける訳にはいかないので、この上に更にラッピングなどに使う透明なシート(OPPシート)を貼り、除菌シートで拭いてラップを巻いたら下準備完了。
    マカロンだけ貼り付けても(そもそも均等な大きさに絞れない程度の腕なので;)綺麗に出来ないのは分かってたので、ここはランダムにマカロンとクッキーを散らす感じで

    貼り付けには粉砂糖+レモン汁で作った固めのアイシングを使いましたが、情報と実践ではやっぱり違う。
    これがまた上手く貼りつかない!ヾ(TへT)ノシ

    どうやらこれ、アイシングを1度乾燥させたものをレンジで溶かした方が格段に接着率が上がったみたいなのですが、これは翌日に判明した成果でこの時点では知る由もなく。
    精一杯の方法として、貼り付くまでラップ・輪ゴムで軽く押さえるという手段で対処。


    14f619d6.jpg

    途中経過こんな感じ(ああ面倒くせぇ)


    しかも菓子それぞれもパーティ用なので。いつもの肯定に+α

    スプーン&星型クッキーはアラザンで飾ったのち卵を塗ってツヤ出し

    ヒイラギ型クッキーはつまようじで線引き

    雪だるまマカロンを目論むも 失 敗 (泣)

    ノーマルマカロンは乾燥しない内にこれもアラザンでちょいと飾りつけ

    それぞれを焼いてる間に固めのアイシングで貼っては巻き貼っては巻き―――







    2度とやるかーーー!!!(」゜□゜)」





    ↑自分でやり出しといてはなはだ身勝手な独りギレ。(苦笑。)
    しかし、いやしかし、そう思いつつ、今回のこれでコツが分かったから次はスムーズに出来ると思うとまたやっちゃうのですよねぇ・・・。(´Д`)
    今回は雪だるマカロンの失敗に時間を割かれすぎましたし;

    そんな雪だるまですが、やっぱり悔しかったので(笑)なんとかそれっぽく見える生き残りを救出してこれも貼り付け。
    前日の16日は気付けばミキサーもオーブンも響いてしまう時間になってしまったので翌日に持ち越し、当日も出かける前まで地味作業を繰り返してなんとか完成。

    反省点はたくさんありますが、なんとか出来上がりました!






    IMG_0713.jpg


    菓子ツリー(クリスマスVer)vvv

    翌日は(前述したように)アイシングの貼りもよく、完成寸前はめちゃめちゃテンション高かったです!
    予想してた以上に色々あってちょっと灰テンションも混じってましたが(笑)
    とにかく楽しかったです!(>ワ<)ノシ満足!!

    参加者の皆さんにも喜んで頂けたようで、ほんと作った甲斐がありました・・・!!
    。:゚(。ノω\。)゚・。







    でももう当分やらね。(笑。)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [419]  [418]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]