無料カウンター 時空の扉 菓子作りに必要なのは 忍者ブログ
捻りもなくただただ森村の日常。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新CM
    [04/29 れもん@管理人]
    [04/28 櫻華]
    [12/18 ヒメノ]
    [01/13 嵩月斎]
    [01/04 詩雨]
    バーコード

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    菓子作りに必要なのは

    意地と執念であると本日ふたたび確信しました。れもんでっす!


    毎年恒例、実家から貰ってきた無農薬柚で色々作っちゃおう!(≧▽≦)ノ とゆー事で昨日は柚パウンド、今日は以前失敗した柚ジャムに取り掛かっていたのですが。

    柚ジャム、本日また失敗しました。(泣。)

    前回はアク抜きが足りず苦くなってしまったけれど、今度は水との比率が合わず『柚入り水飴』みたいな事になってしまった。


    料理でもお菓子でも多分おおむねそうだと思いますが、失敗した時の時間経過と疲労感ってタダ者じゃないですよね。(T▽T)
    しかもおいら柚ジャムは断然“みじん切り派”です。


    100111_195502.jpg


    (3個分くらい完了。 千切りだと“ジャム”って気がしなくないですか?)


    しかしそこは森村さん、本日は意地でテイク2やってのけました。 だって今日逃したらいつ出来るか分からない!
    今度はきれいな柚ジャムが出来上がり、ただいまとったアク汁でエセ柚茶やってます!(せこい事すんな)


    うめぇぇぇぇぇぇぇ! (心からの叫び)


    アク部分でもしっかり柚の味がします。ほんと美味しいです。こ これが勝利の美酒か!(森村さんしっかり)
    本柚ジャムも苦味なくちゃんとジャムである事を祈ります。・・・柚ジャムってほんと面倒くさいんですねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)
    後片付けもちょっと残ってますし、怒涛の連続製作で力尽きました。ジャム本体の画像はまた後日にでも。



    ・・・昨日サイト関係の“集中力の要る作業”にかかりっきりになる筈だったのにこの踏み外し方。実は昨日はまた冷凍用のトマト煮とかも作ってました。
    たまにやる気がバーストすると各方面に伸びすぎて手に負えなくるようです。(苦笑。)そんなこんな。


    で、本日こうして↑横道にそれまくっていたので、「20日までに書かないとお蔵入りになる」夢の執筆の目処は結局立たなくなりまして。しょーがないのでストックの不二夢を新年初の更新夢としました*
    ・・・正直、不二夢なのは良いけど内容的にこの夢が初ってヤダなぁと思っていたから伸ばしていたシロモノ、だったのですが。
    ま、ま、まぁ気にせず楽しんで頂ければ幸いです!(苦笑。)


    それでは、少し休憩を入れてからやる事考えたいと思います。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [179]  [178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]