無料カウンター 時空の扉 梨とさつま芋とどんこ 忍者ブログ
捻りもなくただただ森村の日常。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新CM
    [04/29 れもん@管理人]
    [04/28 櫻華]
    [12/18 ヒメノ]
    [01/13 嵩月斎]
    [01/04 詩雨]
    バーコード

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    梨とさつま芋とどんこ

    うっかりお腹空いてるときに買い物行って買いすぎました(・・;)れもんです。
    本日のお買い上げー。

    ・梨
    ・アボカド
    ・白菜
    ・さつま芋
    ・どんこ

    衝動買いの割にやたらヘルシーな感じがします(笑。)しかし白菜と芋以外は余分だったよ!
    アボカドは前にも書いたかと思いますが、最近は良いものに当たる事が多いから梨も買ってしまうのですよねぇ・・・。(´▽`*)暑かったから甘みが増してるとかゆー話はこんな安物でも該当なのですか?

    白菜は和風だし&マヨ和えで食べるのが大好きで、芋は菓子用。
    かぼちゃはいつもレンチンで超簡単に潰せるのに、芋のなんとデリケートな事か・・・!(T△T)既に2回ほど失敗したので、観念してちゃんと手順を踏んだ蒸し方で作るつもりです。
    かぼちゃは皿に乗っけてラップして5分ちょいで出来るのに、さつま芋は濡らしたキッチンペーパーとラップでくるんで200w25分だなんて。めんどくせー!(←こんな奴が菓子作ってて良いのか)

    1番予定外の買い物だったのが、どんこ。魚なんだってよ。
    「鍋用」という表示にひかれ、白菜もあったので今日のご飯は鍋に変更。これがなかったら白菜だけむしむし食ってる予定でした。(・・・。)
    しかし。
    調べたら「薄い塩水で洗う」とあったので、まずはとパックからどんこを引き出してみたらば。






    対峙。>頭と。






    これもう関わり合いになりたくねえーーーーーー!!!!(T□T)



    雪崩のようにやる気が削がれていくのを感じましたが(汗)頭の部分にも身はけっこう付いてるし鍋はこういうトコから出汁取るのが基本だよなー・・・。という事で頑張ってもみ洗い。
    なんつーか、凄く微妙なバランス感覚でした。(--;)ホラーとか肝試しでも『全然ヨユー!』って時と、うっかり気付いちゃったが最後やたらビビっちゃう時あるじゃないですか(?)、あんな感じで。
    なんでこれ以上やばい方向に気が傾かないように「平気平気平気平気平ki(略)」とエンドレス自分を勇気付けながら作業。

    余談ですが今「へいき」って打ったら真っ先に「兵器」って出やがった。(苦笑。)

    そんなこんなで、白菜とどんこのみのシンプル鍋完成。
    ほんだしと塩コショウちょいと入れた後はぽん酢で。どんこはちょっと小骨が多くて豪快に食べれないのが難点でしたが、白身の魚ウマかった!(>ワ<)
    まだ残ってる分には味噌を足しまして明日に持ち越し。味噌味しみてくれますかねー♪(^^)楽しみー。

    そしてデザートに、梨!
    完璧な布陣ですね。幸せです、幸せです!!( ´艸`)**

    皆様も秋の味覚たんまりご賞味あれ*









    ところで、夕方に起きた森村のこれは何メシだい?(知るか)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [355]  [354


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]