無料カウンター 時空の扉 自作 忍者ブログ
捻りもなくただただ森村の日常。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新CM
    [04/29 れもん@管理人]
    [04/28 櫻華]
    [12/18 ヒメノ]
    [01/13 嵩月斎]
    [01/04 詩雨]
    バーコード

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まかろん(テイク2)



    今度はちゃんと見た目にもこだわってみましたが・・・イマイチ。
    この辺りはカメラの腕のなさですね。(苦笑。) 性能は良いはずなので使いこなせるようにならねば;

    しかしバタークリームは完全にモノに出来ました('▽'*) 熱を通さないものは自分好みの分量にしやすくて良いですね!
    レモンもっと投下しても良かったかなー。でも次は年末にばーちゃん宅からかっさらって柚にしたいなー*

    明日明後日抜ければ休みです。クリスマス会の材料の下見もしたいけど何より昼まで寝たい。
    あでゅー。
    PR

    ハロウィン戦果




    先日のカフェオフ会・ハロウィンパーティにて、ささやかながら焼き菓子を持ち寄りさせて頂きました*
    今回はマカロンに初挑戦!(´▽`*)人 でこの通りv
    バタークリームも容赦なく投下!幸せです!!(笑。)


    他の画像は続きからどぞ*

    2010バレンタイン(オフ)

    久しぶりに「自作」のカテゴリを使った事実に苦笑しております(^^;)こんばんはれもんです。

    昨日作って本日職場に持って行きましたばら撒き用スイーツ。
    ン年やってようやく慣れてきたのか、今回はかなり効率的に大量生産が出来たかと思います*



    100214_171101.jpg

    大したものじゃないけどなんだか華やか!(笑)

    ホワイトで包んだ抹茶トリュフ・プレーンクッキーとブラウニーです。
    ブラウニーはここから更に細切れ(笑)にして包みました。


    100214_175639.jpg

    ビニール反射で見づらくてすみません。
    よく見ると4択。


    で。


    100214_175729.jpg

    繁殖。


    作ってみたら意外多くね・・・?と思ってたらやっぱり余りました。予備パウンド用のバターなんぞ要らんかった。
    まぁ、余る分には良いですよ!残りはおいらのおやつだもの!(笑。)

    ブラウニーもクッキーも具なしのシンプルな物なのですが、先週書いた通り友人との製作で触発されたのでデコは心持ち可愛く仕上がったかと思います(^^)バリエーションもちょっと多め。
    可愛く見えてるのはトリュフの上に飾ったドライストロベリーの粉(自分で砕いた)とリラローズのカケラ(やっぱり砕いた/笑)のおかげでしょうね。
    贈り物の場合、やっぱり何かで赤を入れるのは凄く大きな助けになります*クッキーも今回はピンクのシュガーパウダーを入れてみたのですが、こちらはさっぱり色が出ませんでした。
    やっぱ食紅じゃないと駄目かしら・・・。

    トリュフは一気に出来ない分時間はかかりますが、ながら作業で出来るし簡単だし見た目可愛いしで小分け用にかなり便利な事が判明。デコ作業も楽しかった!
    コーヒーでもやってみたいしまた作るかもしれません。(^m^)



    そいでは、今日はこれにて。メールと拍手コメントのお返しはまた明日以降にさせて頂きます。
    明日は帰りに結婚式用のあれこれを探していきます!

    かぼちゃクッキー(バージョンアップ)

    前回はレンジし過ぎて皮がぐだぐだでしたが、今回は上手い具合に皮と身が切り離せたので『なんか良いデコないかな*」とネットで探してみた所、かぼちゃ型かぼちゃクッキーが!

    レシピではパンプキンシード(種)でしたけど、かぼちゃ皮でも出来るよね?と早速実践*


    091102_175442.jpg

    (やっぱり今の携帯だと光がイマイチ・・・でも毎度デジカメはめんど/略)

    ネットで乗ってたのみたいに可愛くは出来ませんでしたが、うんかぼちゃっぽい?(^^)

    作ってる最初と焼けた後はすごい楽しかったけどでもこれめんどい。(爆。)
    丸めて切り込み入れるだけなら型抜きより楽かなーと思ってたのにこれ超時間かかった!(゚Д゚;)あれか!?森村が不器用だからか!?(そうですね)

    いや、実際私が不器用だからなのか元々時間のかかる作業なのかが分からなくて困ります。
    どっちにせよ私が時間かかってる事実には変わりゃーしないんだけど。(苦笑。)

    とゆー訳でしばらくはしない、と思います、が。
    やっぱプレゼント用には映えるから入用な時は作るかなぁ。めんどくさくても引き出しが増えるのは良い事だ。

    今回のこいつは最近できた地元の友達行きとなりました♪


    そいでは、今日はこれにて。明日も天気が悪いらしいですね関東。もう大人しくしておこうかな。
    本日拍手して下さった方々、更新伸びてるにも関わらずありがとーございますーっ!(><)

    家庭的な1日

    もう時期だからか、最近天気がぐずついていけませんね。
    暑いの大嫌いだから汗かくっつっても日差しがなくなる雨自体は良いのですが、うっかりすると洗濯が間に合わず服がねぇ。


    久々の晴れ間という事で、今日はベッドシーツ・布団カバー・枕カバーを一斉洗濯しました*
    本当は今日これやって明日は服類、てつもりだったんですけど。明日はまた天気悪いんですね。まぁ布団が出来ただけ満足です*
    それから買い物でちょこちょこ足りない物を買ってきて。


    買い足したのは粉・砂糖用のキッチンケースと粉ふるいとゴムベラ・・・・・あ!BP忘れてた!(爆。)←これ書いてて気付いた。
    まぁベーキングパウダーは明日に持ち越すとして(笑)いざ作ってみたら色々足りなかったのですね。
    そう昨日やっと新居で初オーブン初お菓子作ったんですよ!! (>ヮ<)


    090607_160116.jpg













    定番中の定番パウンドケーキですけれども!

    失敗が怖いとか言いながら前回兄宅で(森村監修のもと/笑)兄が使ってたのに触発されてマーガリンでなくバターを使ってみたりナッツは使わなかったけど入れた紅茶がフォションのアップルだったりなんか所々矛盾が。(笑。)
    でも美味しく出来たので良かったですー!嬉しーっ!!ヾ(T▽T)ノシ

    本バターはやっぱり過程の手応えからして違いますね。まろやか~。
    確かに上質で出来も花マルでした。ただ今の時期ちょっとこの濃厚さは控えて良いかもしれない。(苦笑。)まだ半分残ってるからそれはクッキーにするとして、次のパウンドはまたマーガリンで作ろうっと*

    新オーブンは音が静かで熱の広がり方も綺麗ですごーーーく素敵です(´▽`*)人これでまたプリンとかスコーンとか作るんだ!


    ・・・って、大喜びで話したら友達が『レアチーズケーキ食べたい!』って言ってきて豪快にツッコんだけど。
    オーブン使わねーだろそれ。(汗。)



    とにかく、森村は今日も元気でした。やっとこさテニフルが更新できちゃう位に元気でした(笑。)

    では、本日拍手して下さった方々、ありがとうございました~♪(^^)ノシ

    [1]  [2]  [3


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]