無料カウンター 時空の扉 忍者ブログ
捻りもなくただただ森村の日常。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    最新CM
    [04/29 れもん@管理人]
    [04/28 櫻華]
    [12/18 ヒメノ]
    [01/13 嵩月斎]
    [01/04 詩雨]
    バーコード

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から名古屋!

    です。帰りは3日夜の予定ですが、前回(正月)と同じドツボにはまってしまったらまた深夜コースになるかもですね。(^^;)こればっかりは走らないと分かりません。

    昨日は留学組の友達とお茶してきたのですが、ふつーにお茶するだけだったのが話の流れで夜から国際交流カフェに行く事になりまして。
    クリスマスの時散々なメに遭って来ましたが、森村さん誘われたら乗るがモットー。『まぁ今度は納得の上で行くんだしな( ̄  ̄)』と失敗も覚悟しての同行でしたが、


    今回は当たりでした♪('▽'*)


    “英会話喫茶”と銘打ってありましたが、各テーブルごとに言語が違う超多国籍カフェ。
    で、前回の広尾と違って「仕事ではなく趣味で外国語をやってる人たち」がほとんどの集まりでしたので年齢層もかなりバラバラ・ぶっちゃけ庶民の方々が集まってたのですごく話しやすかったです!
    あと、年齢層が上は上でしたが、かなり年配の人たち&カフェの人が手配したらしい仏語の先生などがいるおかげで気さくに話しかけてもらったりして場つなぎには全く困りませんでした。
    楽しかった!(^▽^)


    ただでさえ出来ない仏語が喋ってないせいでまた更に出来なくなっていましたが(もちょっとボキャブラリーあったのに・・・!;)それはまぁ仕方ない。
    喋れ過ぎて帰りはへろへろでしたが(^^;)また機会があれば行きたいと思います。



    では、父が迎えに来ましたのでこれにて。名古屋向かってきます!(。-`ω´-)ノ
    PR

    え~;

    本日は友達とお茶をし、話の流れでそのまま国際交流喫茶へ。

    多国籍語飛び交うカオスな場で英語とも仏語ともわからぬ言語を4時間余り口走って現在帰路です。(^^;)

    いや、いかに忘れてるかどんと実感キタけど楽しかった!




    明日の名古屋行き、なんも用意してねっけど。(爆。)

    何かに操られている!

    計ったよーにいつも日記を書く時間帯に何かしらあって日記が書けておりません(くぅ;)
    今日もGW出発前にやらねばと思っていたデジカメ内の写真整理に思ったより時間がかかってこんな時間。でもまだある。(苦笑。)

    すっかり書くのが遅れてしまいましたが、森村は5/1~3まで名古屋に戻ります。
    でもって、8日、9日の所でも同窓会の関係で戻ります。なんのこっちゃ。(苦笑。)


    ともあれ、某方のサイトで初チャットがあるってのにきっちり帰省で予定が占拠されていた時のショッキングと言ったら。(泣。)
    チャットが始まるころにはきっと名古屋でめそめそしてます。めそめそ・・・。←既に。


    東京にいる中日もバタバタしそうな感じではありますが、本日友人と話してたら適度に萌えも補充できたので(笑)その辺も都合つけたい。
    というか、書きたい書きたいと言いながら中々進んでない今はひょっとしてスランプ?とも感じ始めてますが。
    そんなこんな。

    明日は留学組の友人とお茶です。絵の描いたカプチーノ初体験出来るかな!




    本日たくさん拍手して下さった方々、ありがとーございましたーっ♪(´▽`*)人

    好きな物は語れ

    本日美味しい紅茶(Betty'sのブレンド)を頂いてきたのですが、知り合ったばかりの友達が相手で会話を繋げる必要があったので話してばっかでちょっとゆったり味わえませんでした。(^^;)残念。
    美味しい紅茶はのーーーんびり、ゆーーーーったり、ちょっと無言を用いて味わう時間が欲しいですね、やっぱ*

    飲みやすいという印象はあったので、また今度飲んでみよう。


    さて、本日その知り合いから本を借りてきました。
    「借りた」というか若干「押し付けられた」感はあるのですが(苦笑)、彼女いわく『凄く感動して、仕事に対するモチベーションが変わった!』と力説するのです。


    力説はしてくれるんですが、↑の台詞以外ほとんど内容を語ってくれない訳です。


    興奮でうっかりその辺忘れてるのかな?と思い『具体的にどういう内容とか、どんなフレーズが入ってたの?』と聞いてみたのですが、金融や経済に関する著書でもある為『難しくてちょっと説明は出来ないんですけど、でもすごい感動するんです!』との事。

    ・・・正直な話、この時点でもう読む気が80%失せました。(苦笑。)

    「これが好き」と言えば「何で好き?」や「どこが好き?」と聞き返されるのはほぼ100%の図式であって、それが説明できないって事は、まだその好きと感じたものを掴みきれていないか、与えられた物を鵜呑みにしているだけで分析や批判という発想が欠けているかだと思うのです。
    彼女の反応を見るに、後者だろうなと思いました。

    特に今回、彼女が薦めてくれたのは“本”な訳で。
    出来不出来は問題じゃないんです。
    自分の好きな本の感想文も書けないよーな奴が人に薦めんなよ(毒)、と。
    なんかすっごく気が抜けました。久々に。(苦笑。)


    本を読むって、ただ字を追えば良いって訳じゃないですよ。
    自分で噛み砕いて考えて違う解釈も時には探してみて、簡単な所で言うなら、みんな好きな物語のアフターとか少しは考えるじゃないですか。そういう発想力とか分析力とかを養うものだと思うんです。
    もちろん、字を追ってるだけでも(語彙を取り入れる事で)脳が刺激される快感がある、というのは一部の楽しみでもあるとは思いますが。
    好きな本の概要くらいはぜひ、語って下さい。
    そう思いました。





    ―――と言いつつ、その本以前ベストセラーとしてちょこちょこ取り上げられていた本でもあるので、自分で買うのも面倒だしなぁとちゃっかり借りてきた訳ですが。
    一体彼女にどんな感想を渡す事になるのか、見通し複雑です。


    そんな本日の森村さんでした。(^^;)

    18時に渋谷で待ち合わせして

    先ほど帰ってまいりました。

    妙に遅い帰りが重なっておりますが、たまたまです。なんかぽっと用事入んの。
    そもそも昔から上にバカが付くほどの病弱で脆弱体質な森村にこんな無謀な予定が自主的に入れられる訳はない。(苦笑。)


    ―――とは言え、こうして入った予定をこなして帰ってきて、力尽きず日記書いてこの後風呂に入るかと考えるだけの余裕がある事実。
    少し前だったらとても考えられない程の快挙です。

    人生の前半なんか散々だったけど、ここにきてよーやく人並みの体になってきたんだなぁ、としみじみ思います。
    健康第一!




    まぁ、ただ。
    いくら丈夫になってきたからと言って、今のこの風呂準備万全体勢(=真っ裸)でいつまでも日記書いてると別の病気引き起こしそうなのでとっとと風呂入ってきます。(爆。)

    明日は部屋のインテリアをなんとかどーにかする予定*

    3日ぶりまして

    完全なるなりゆきでぽこっと日記が空いてしまいましたが、私は元気です。(笑。)
    こんばんはれもんです。

    昨日は会社メンバーでの飲み会でした!
    2009年度お疲れ様会と、それに合わせて会社を去っていく方々のお別れ会です。
    ウチのフロアは80~90%が派遣社員から成る所なので色んな人が結構あっさり去っていったりします。森村はかーなーり特殊な業務に携わっていてほぼ孤軍奮闘型なのであまり他の業務の人と絡めませんでしたが、今回さよならする3人の内1人は森村らより1個上の立場の人でいっつもヘルプしてくれてた人=どちらかと言うと古株で、面白いし優しい人だし来月からいなくなっちゃうのはやっぱ寂しいなー、と。




    思う隙もない大騒ぎ!(笑。)




    3人の内2人Kさん(アラフォー独身)という方がまだ残るメンツのMさん(美人主婦)と豪快なブーストっぷりを披露してくれた結果、周り全て巻き込んでのバカ騒ぎに発展
    テーブルが2つに別れていたのですが、森村のいた側のテーブルだけ異様な大声量に包まれておりました。(汗笑。)
    酸いも甘いも噛み分けた人生の先輩方だからでしょうかとにかく発言が大胆で話の表現が鋭いかつ濃い、普段の静かで上品な仕事ぶりからは間違っても想像できない崩壊っぷりに森村さん衝撃。(((゚Д゚;)))!!
    普段はかしまし度100%で知られる森村さんもこの席ではただの青臭い小娘です。どういう話の流れか『森村改造計画』と題され上司であるHさん(↑で言ったお別れする上司。常に優しいが見た目は間違いなく半ヤクザ入りトラック運転手)と恋人つなぎをさせられました。


    なにがどうしてそうなった・・・・?( ̄□ ̄;)


    あまつさえHさんには処女かと聞かれました(爆)が、その発言すらなんてこたぁないというノリのひでぇ修羅場。
    おいらまだまだだなと改めて身が引き締まる思いになりました。色んな意味で。

    しかも今回、まだ残る上司で年が近い(2コ上)のOさんともよくお話しまして。
    声優の学校に通っていると聞いてたから当然ヲタ話に乗れると思い、しかも『人には言えないミュージカルとか行くから』なんて言うもんだから、負けじと『いやいや私も何でもイケますよー!(^▽^)』と踏み込んでみたらまぁ。



    テニミュの話でした。





    ぶっ!!!!!

    (※飲んでたゴーヤアップルジュースを思わず噴出す音/なに飲んでやがる)






    間違いなく昨日1番の衝撃ですよ皆さん!
    だだだだだってだってこんなピンポイントで来るとか思わねーじゃん!思わねーじゃん!!(゚Д゚;≡;゚д゚)
    どんな際どいジャンルでも受け流せる自信と気構えは確かにあったのに、予想外の角度からのインパクト。
    おまけに歪アリマニアという事でもがっつり適合し、周りの大音量でよく聞こえないのを良い事に(笑)その話で大いに盛り上がる極一角。(笑。)

    あぁ楽しかった・・・・。ヽ(*´▽`)ノ

    しかし、テニミュと歪アリはさておいて上司メンツの皆さんはかなりのアニメ好きで、ガンダムからエヴァから君届から、メジャーで中間どころのものからちょっとコアなものまで、かなりのアニメネタで盛り上がったかと思います。
    まさか職場の飲み会ではしゃぎ過ぎて喉がやられるとは思わなかった・・・・!!(汗。)>実話。
    カラオケでもないのに喉がやられたのなんて初めてですよ!!昔とった杵柄とは言え声と喉はまだまだイケると思っていたのに!(今でもフロア内1やかましい声だと評判です/そんな言い方はされてませんが 笑。)

    Oさん曰く、『腹筋鍛えてないからだよ♪(^▽^)』との事。がんばります。
    次回飲み会の前はちゃんと腹筋鍛えて臨みます。(おかしい)


    で、2次会コースもぎゃんぎゃん騒ぎ終電でお帰り。
    帰りの電車内で語ったガンダム・サムライちゃんぷるーとビバップ・ゲームネタも中々に美味しゅうございましたDさん有難う御座います*(笑。)
    今朝起きたらしばらく声が出ませんでした。(T▽T)


    で、前年度業務が終わったという事で、森村さん明日からGW明けまでたっぷり春休みです(なんてこったい;)
    就活しようかとももちろん考えたのですが、GW期間が名古屋帰り(+クラス同窓会)でみっしり埋まってしまっている=純粋に動けるのは来週の3~4日となると、まずいとは思いつつガチの春休みになりそうです( ̄  ̄;)
    まぁ、何をするかはおいおい考えます。


    あまりに楽しい飲み会について熱く語ったら日付が変わってしまいました(苦笑)ので今日はこの辺で。
    とりあえず夢書くぞー!!

    心理テスト

    先日友人と知ってるネタ出し合って盛り上がってました。

    が、実は森村さん、幼少期にかなりそういうの凝ってまして(どんな幼少期だ/要するにヲタだ)
    1番有名な“バウムテスト”(木を描いて下さいってやつ)はもうほとんどどんな木を描いたらこんな心理、というパターンを掴んでしまってるんですよ。

    もちろんガチな心理学者さんは筆圧とか陰影とか相当細かな所まで分析して、あまつ外傷経験を示す符号があったらその木全体の大きさを測って比較して、その人が一体何歳の時に外傷経験を得たかまで分かるそうですが(すげぇや!)
    それはともかく(→)、バウムテスト然り、こういう状況だったらどうしますか?とかこんな動物は何してますか?系のお遊び的なノリでやる分には、大体何を象徴してるかが分かって楽しめなくなってきちゃうのですよね。(^^;)

    ただ、先日友人が「え、やってみてやってみて!」というので木を描いて貰って、分かる範囲でこういう傾向が出てるよーとレクチャーしたら、意外にそっちで楽しめまして。
    隙あらばまた誰かに木を描かせてみるかもしれません。(笑。)
    あと、私の知らないイラスト系心理テストも教えてもらって 撃 沈 しました。両親を表す一部にやたら凶暴性が出てたんだぜ・・・!(汗。)


    ああいうのはやっぱりゲームとしては盛り上がって良いですね!(^▽^)
    サイコメトラー映二とかまた読みたくなりました(そっちかい)、れもんでした*

    [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]